農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログ内検索

2018年9月

みかんでもっと笑顔になる 「秀玉(しゅうぎょく)」

野菜ソムリエ 小宅祐子さん vol.253

=====================================

こんにちは。野菜ソムリエの小宅祐子です。

前回、梨狩りで「秀玉」という珍しい品種を手に入れたお話をしましたが、この「秀玉」という梨はどんな梨なのでしょうか?

主に関東で9月の上旬頃、「幸水」と「豊水」の間に収穫される青ナシです。青ナシと言えば、代表的な品種に酸味と甘味のバランスに優れた「二十世紀」があります。「秀玉」も同じ青ナシということで酸味が強いのかしらと食べるとびっくり。酸味は少なく、濃厚なのにさっぱりとした強い甘みが新鮮でした。果汁もたっぷりでジューシー。やさしい歯ごたえでとても美味しかったです。

梨園では収穫する際の目利きも教えていただきました。青ナシの完熟の見極めはなかなか難しいのですが、緑色の果皮が、青みがかった緑から黄みがかった緑になると熟したサイン。その微妙な色の変化を見定めて収穫した「秀玉」は絶品でした。

数は少ないですが、まさに今が旬の「秀玉」。見つけたらぜひ試してみてくださいね。

category : 野菜・果物のお話comments : (0)