農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログ内検索

2018年9月

野菜がもっと好きになる 「生キクラゲの塩みかん和え」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.254

========================================

こんにちは!野菜ソムリエの知久です♪

先日は食感が魅力的な「生キクラゲ」についてお話しましたが、生産者さんにおススメの食べ方を教えてもらったのでご紹介したいと思います。

それはサッと茹でて、わさび醤油につけて食べるという方法。実際に試してみたところ、刺身こんにゃくのような味わいで大変美味しかったです。

せっかくなので「塩みかん」をプラスしたレシピも考えてみました。

【材料】2人分

・生キクラゲ…100g

・塩みかん…小さじ1/2

・酢…大さじ1

・わさび…小さじ1/4

【作り方】

①沸騰したお湯で生キクラゲを30秒ほど茹でたら、氷水で冷ます。

②ボウルに調味料を入れてよく混ぜ合わせる。

③水気をしっかり切った①を②のボウルに入れて和えたら完成です。

 

細く刻んで、ニンニクや唐辛子と一緒に炒めてパスタと和えても美味しいですよ。

油と一緒に摂ると、ビタミンDの吸収率もアップします。見かけたら是非一度お試しくださいね!

category : 塩みかん活用レシピcomments : (0)