農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログ内検索

2018年11月

みかんでもっと笑顔になる「八幡浜ちゃんぽん」

野菜ソムリエ 小宅祐子さん vol.261

==================================

こんにちは。野菜ソムリエの小宅祐子です。

先日、愛媛県は八幡浜市川上にあるミヤモトオレンジガーデンさんのみかん畑を訪問しました。極上のみかんが今か今かと色づくのを待っている様をこの目で見ることができ、感激でした。

さて、八幡浜市の名物はみかんだけではありません。地元のソウルフード「八幡浜ちゃんぽん」もその一つ。ちょうどお昼時に着いたこともあり、有名店「ロンドン」へ連れて行ってもらいました。実は長崎出身の私はちゃんぽんには少しうるさいのですが、とんこつと魚介ベースのコクのある長崎のちゃんぽんと違って、鶏ガラベースの八幡浜ちゃんぽんはあっさり。とても食べやすく美味しかったです。特に野菜がシャキシャキと歯ごたえは残しつつも甘みが出ていて食感が絶妙でした。

このお店、私たちが入ってから出るまで入れ代わり立ち代わりでほぼ満席状態。人気店であることがうかがえました。八幡浜を訪れた際はぜひ行ってみてくださいね。

category : 野菜ソムリエの愛媛旅日記comments : (0)