農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

ブログ内検索

2019年2月

みかんでもっと笑顔になる「柑橘の食べ比べ」

野菜ソムリエ 小宅祐子さん vol.275

================================

こんにちは。野菜ソムリエの小宅祐子です。
様々な柑橘が出回り、売り場もにぎやかになってきました。品種も多数あるため目移りしてしょうがないですね。
先日、講座で柑橘3種の食べ比べを行いました。迷いに迷って選んだのがこちら。

・いよかん(愛媛県産)
・せとか(佐賀県産)
・きんかん「たまたま」(宮崎県産)

さて、この中でどれが一番人気だったと思いますか?

答えは愛媛県産のいよかんでした。なんと皮まで食べても美味しいとの評価も!確かにいよかんピールはチョコ掛けやマーマレードにしても美味しいですよね。糖度も計ったのですが、この時のいよかんは13度、せとかは12度、きんかんはなんと20度でした。みなさん普段はこのように糖度を計ったり、食べ比べをしたりすることはなかなかできないと、とても喜んでくださいました。

食べ比べは品種の個性を発見出来たり、自分のお好みが見つかったりとかなり楽しめますのでよかったら試してみてくださいね。

category : みかんの楽しみ方comments : (0)