農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

ブログ内検索

2019年2月

みかんでもっと笑顔になる 「紅香(べにかおり)」

野菜ソムリエ 小宅祐子さん vol.277

=====================================

こんにちは。野菜ソムリエの小宅祐子です。

先日、またも新しい柑橘に出会いました。長崎県産〈紅香(べにかおり)〉。品種名は「天草」で、この「天草」をさらに改良した上位版が〈紅香〉です。

天草は「清見タンゴール」と「興津早生」を掛け合わせ、さらに「ページオレンジ」を交配して生まれました。そこに、キク科の植物「ステビア」の濃縮液を散布する注目の農法「ステビア栽培」を採用し、品質が向上。さらに美味しく仕上げるために完全温度管理された温室で栽培。しかもはずれがないように光センサーで選別されています。こうして育ち、私たちの手元へと届けられた〈紅香〉は香り高く、ジューシーで甘さの際立つ優等生のような柑橘でした。出回り期は1月末から3月上旬。酸味が少なく、甘味が強いのが特徴ですので、酸っぱい柑橘が苦手な方にもおすすめです。皮が薄いのでナイフでカットしてみずみずしくジューシーな果肉を存分に堪能してくださいね。

category : みかんの楽しみ方comments : (0)