農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログ内検索

2020年6月

みかんでもっと笑顔になる 「6月に食べるデコポン」

野菜ソムリエ 玉之内祐子さん vol.346

====================================

こんにちは。野菜ソムリエの玉之内祐子です。

梅雨のじめっとした湿気に加えて、今年は早くも夏のような暑さですね。こんな時にはさわやかな柑橘を食べてリフレッシュしたいところですが、主に冬が旬の柑橘類。6月に出回る柑橘はぐっと減ってしまいます。しかし、近年様々な技術の向上により2月~3月に最旬をむかえるデコポンが6月まで楽しめるようになっています。一役買っているのが特殊な鮮度保持袋。フィルムにミクロ穴加工などを施すことによって、酸素の透過量の調整を行い、デコポンを保存するのに最適な状態を保ってくれます。袋さえ開けずに低温で置いておけば、おいしい状態で長期間保存可能。私もつい先日、この鮮度保持袋に入ったデコポンを食べましたが、ジューシーさは全く引けを取らず、素晴らしい技術だなと感動しました。他にも枝豆など様々な青果物で利用されている特殊な鮮度保持袋。パッケージに記載がありますので、探して体感してみてくださいね。

category : みかんの楽しみ方comments : (0)