農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログ内検索

2020年7月

果物がもっと好きになる 「塩みかん香る厚揚げのカリカリ焼き」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.351

=============================================

こんにちは!野菜ソムリエの知久です。

梅雨も明けて夏本番!暑くなってくると食欲も落ちて、夕食も「そうめん」のようにさっぱりとしたもので済ませたくなります。とはいえ夏バテにならないためにも、タンパク質もしっかり摂りたいところ。そこで今日は、厚揚げを使ったレシピをご紹介したいと思います。

【材料】(2人分)

・厚揚げ…1枚

・塩みかん(完熟)…小さじ1

・味噌…大さじ1

・砂糖…大さじ1

・みりん…大さじ1

 

【作り方】

①ボウルに調味料を全て入れ、よく混ぜ合わせる。

②厚揚げの上面に①を塗り、耐熱皿にのせ、オーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼く。

③食べやすい大きさに切れ込みを入れて完成。

お好みで、刻んだ青ねぎや、海苔をトッピングして召し上がってください。厚揚げは、同量の豆腐よりもタンパク質が豊富です。塩みかんとお味噌の焦げた香りに、ちょっと甘めのタレが食欲をそそりますよ。よかったらお試しくださいね!

category : 塩みかん活用レシピcomments : (0)