農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログ内検索

2020年10月

野菜がもっと好きになる 「松茸と塩みかんのお吸い物」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.364

=======================================

こんにちは!野菜ソムリエの知久です。

今年は岩手県で松茸が大豊作ということで、今月の豊洲市場内は松茸で溢れかえっていました。仲卸業の社長曰く、ここ10年で2番目の安さだそうで、それならば!と思い切って購入してみました。一気に食べてしまうのは勿体なくて、スライスして冷凍保存。キノコ類は総じて、冷凍すると旨味が抽出されやすくなります。せっかくなので塩みかん(青)を使ってお吸い物を作ってみました。

【材料】(2人分)

・松茸冷凍スライス‥2枚

・塩みかん(青)‥小さじ1/2

・三つ葉‥少々

・だし汁‥300ml

【作り方】

①小鍋にだし汁と凍ったままの松茸を入れて火にかける。

②沸騰したら弱火にして5分ほど煮る。

③塩みかんを入れて味を調え、お椀に注いで三つ葉を散らす。松茸のスライス2枚だけでも、しっかりと松茸の香りを楽しめるお吸い物の出来上がりです。

塩みかんがスダチの代わりにもなります。よかったお試しくださいね。

category : 塩みかん活用レシピcomments : (0)