農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログ内検索

2022年5月

野菜がもっと好きになる 「緑色のミニトマト」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.424

=================================

こんにちは!野菜ソムリエの知久です。

先日、マルシェで美味しいミニトマトに出会いました。サングリーンという名前の黄緑色に輝くミニトマトです。未熟なミニトマトも最初は緑色をしていますが、このサングリーンは熟しても緑色のままです。実際に食べてみると、想像以上に甘いことにまず驚きます。そして緑色らしい爽やかな香り。ちょうど今の時期のような、清々しい5月の新緑を想像させる清々しい香りが特徴的でした。包丁やまな板などの調理器具がいらず手軽に食べられることから、普段あまり料理をしないという男性陣にも人気が高いミニトマト。赤やイエロー、オレンジの他に茶色や黒に近いブルーなど、様々な色合いがあります。緑色のミニトマトだけでも、マスカットのようにスッキリとした味わいの「カプリエメラルド」や甘みと酸味のバランスが良い「みどりちゃん」など品種があるから驚きです。ぜひ自分好みのミニトマトを探してくださいね。

category : 野菜・果物のお話comments : (0)