農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2018年7月

「台風接近」

2018-7-8 9:46
テーマ : みかん栽培

こんにちは!
現在もっぱら栽培班で活動しております
武田です。
夏になり、台風が接近してくる時期に
なりましたね。
暴風雨対策はばっちりでしょうか?

雨が降ったりやんだり
予想ができない天気が続いておりますが
本日は予報が外れ
晴れ間が出ました。
急いで支度し、極早生みかんの摘果を行いました。
蒸し暑い中でしたが今週唯一できる日だったので
頑張って行いました。
早く台風も梅雨も過ぎ去ってほしいものです。

圃場からの景色を写真とりました。


なかなかいい感じに取れたかと思います(笑)
それではまた来週♪

category : みかん栽培comments : (0)

こんにちは!
営業担当の楠です。

この時期と言えば台風!
暴風、豪雨、雷!
いやー参りますね・・・。

傘を差したところで折れるわ、濡れるわ。
悪い事ばかりですが、良い事がひとつもないわけではありません。

台風一過で晴れ渡った空は気持ちがいいですし
これも夏の醍醐味だと思って耐え忍んだ週末でした。

来週はせめて一日くらい晴れてて欲しいですね。
それでは、また来週~!

 

category : 地元愛媛の話comments : (0)

こんにちは、亀井です。

先週のサボテンに引き続き、
我が家にとうがらしの木がきました。

とうがらしが木になっているところ自体初めて見たので、
水のやり方から置き場まで
いちから調べてはやくも苦戦しています…

きっと大事に育てると、
食べることはできそうにないので
観賞用として素敵に育って欲しいなと思っています。

そもそも食用ではないのかも…

category : 近況comments : (0)

こんにちは、栽培担当の中島です。

昨日から今日にかけて、台風7号が接近通過しました。

台風による被害を防ぐための対策は行っていたので、

目立った被害はありませんでした。

ただし、大雨で地盤が緩み、強風の影響で補強していた物の強度も

落ちていると考えられるので、この後も警戒は続けたいと思います。

そんな中、昨日撮影した写真がこちらです。

(写真1:欠航フェリー)

圃場巡回の途中で撮影したものなので、非常に分かりづらいのですが、

いつもなら向くはずのない方向にフェリーが向いています。

台風の影響でフェリーが欠航し、沖合に停泊しているためです。

珍しいので写真にしてみました。

最後に、今日のみかんと街並みinナカノをお届けします。

(写真2:今日のみかんと街並みinナカノ)

category : みかん栽培comments : (0)