農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

「雨時々豪雨」

2018-6-11 11:29
テーマ : 近況

こんにちは!
ロジスティクス担当の楠です。

先日の土日、僕たちが住む愛媛県では雨がとても降りましたが
皆さんがお住まいの地域はいかがでしたか?

雨降ってるなーと思って家でのんびりしていたのですが
ぼーっと音を聞いていると、強弱がすごいんですよね笑

サーッという感じで降っていたかと思えばバババババっと
瓦にたたきつけられるかのような勢いで降ってみたりと
雲や天気の事なんて無知なので、なんでこんなにも雨が降るだけの事に
強弱が付くのだろうと。
ふと、疑問を抱きました。

こういう時ってすぐに調べてしまうんですけど
今回はあえて推察してみようと思いました。

僕の推察ですが、水蒸気が雲になった際に
含んだ水分量が多ければ多いほど雲の中に水をいっぱい含んでいるので
そういう雲が来たときは雨が強まるのではないか。
ということにしました!

答え合わせは梅雨の間にはしてみようと思います。

皆さんもたまには何の生産性もない事を考えてのんびりしてみてはいかがでしょうか。
それでは、また来週~。

category : 近況comments : (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です