農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログ内検索

2024年3月

果物がもっと好きになる「フレッシュ棗(なつめ)」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.485

====================================

こんにちは!野菜ソムリエの知久です。

今日は、最近出回り始めた新顔フルーツをご紹介したいと思います。棗(なつめ)というと、サンゲタンに入っている赤いドライフルーツが有名ですが、実は棗には大別して2つの品種があります。前述した赤い方は、中国原産で、日本でも古来より生薬向けとして栽培されて来ました。一方、インドナツメは東南アジアが原産で、インドやアジアの南部で栽培されており、生のままフルーツとして食べられます。先日、都内の市場で台湾産を購入してみました。見た目は濃い黄緑色で、大きさは卵をひとまわり大きくしたくらいの球体。皮ごとかじってみると、青リンゴのような爽やかな香りと強い甘味、二十世紀梨のようなジューシーさと上品な味わいに、すっかりファンになってしまいました。中国では、春節に無病息災を願って食べられるほど縁起のよい栄養価も高いフルーツなので、新顔フルーツ好きな方!ぜひお試しくださいね。

category : 野菜・果物のお話comments : (0)