農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログ内検索

2018年8月

みかんがもっと好きになる 「シークワーサーの代わりに塩みかん」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.249

===============================================

こんにちは!野菜ソムリエの知久です♪

沖縄を代表する香酸柑橘のシークワーサー。沖縄料理屋さんに行くと様々なお料理についてきます。サワーはもちろん、搾った果汁を揚げ物やカルパッチョにかけて、爽やかな香りを楽しみます。同じメニューを家でも再現してみたいと思うのですが、生果がなかなか手に入らないのが悲しいところ。そんな時は塩みかん(青)がシークワーサーの代わりとして重宝しますよ!ということで、青パパイヤと塩みかんを使ったサラダをご紹介したいと思います。

 

【材料】

(作りやすい量)・青パパイヤ…1/2カット

・なまり節…100g

・酢…大さじ1

・塩みかん(青)…小さじ2

 

【作り方】

①青パパイヤの皮をむいたら千切りにし、水にさらしてアクを抜く。

②なまり節を食べやすい大きさにほぐす。

③酢で塩みかんを溶き、水気を切った①と②に混ぜ合わせたら器に盛って完成です。

酒のつまみにもなりますよ。よかったらお試しください!

category : 塩みかん活用レシピcomments : (0)