農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログ内検索

2022年12月

果物がもっと好きになる 「マグロとグレープフルーツのマリネ」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.448

=============================================

こんにちは!野菜ソムリエの知久です。

今年も気づけば12月。クリスマスも間もなくですね。クリスマスのお家ごはんはお決まりですか?今回は塩みかんを使った、クリスマスの前菜にピッタリなメニューをご紹介したいと思います。

【材料】

・マグロの赤身‥100g

・グレープフルーツ‥1/2個

・塩みかん(青)‥小さじ1

・パクチーのみじん切り‥大さじ1

・米油‥大さじ1

【作り方】

①ボウルに米油と塩みかん、パクチーを入れてよく混ぜ合わせ、マグロを30分ほど漬け込む。

②グレープフルーツの皮をむき、食べ易い大きさにカットする。

③ ボウルに②を入れて軽く混ぜ合わせ、器に盛って完成。

パクチーが苦手な方は青ネギを代用してください。高価な食材を揃えなくても、赤・緑・黄の食材を使うだけで、クリスマスの雰囲気が演出できますよ。よかったらお試しくださいね。来週も、塩みかんを使ったクリスマスメニューをご紹介したいと思います。お楽しみに!

category : 塩みかん活用レシピcomments : (0)