「塩みかんのサラダ巻き」みかんでもっと笑顔になる 野菜ソムリエ 玉之内祐子さん vol.639
2026-1-28 12:00
テーマ : 塩みかん活用レシピ
こんにちは。野菜ソムリエの玉之内祐子です。
寒さは厳しいですが、もうすぐ立春。
春の訪れを期待しながら節分に恵方巻はいかがでしょうか。
「塩みかんのサラダ巻き」
【材料】(ハーフサイズ1本分)
ごはん 100g
塩みかんマリネの素 小さじ1/2~1
ツナ 15g
アボカド 1/8個
レタス 適量
マヨネーズ 小さじ1
しょうゆ 2~3滴
海苔(全形を半分にカット) 1枚
【作り方】
1.あたたかいごはんに塩みかんマリネの素を加えて切るように混ぜる。
2.ツナにマヨネーズとしょうゆを加えてツナマヨを作る。
アボカドは皮をむいて種を取り、縦長方向1/8サイズにくし切りにする。
3.ハーフサイズの海苔上部2㎝ほどあけて1のごはんをひろげてのせる。
4.3の手前にレタスを広げ、その上にアボカドとツナマヨをのせて手前から巻いていく。
5.巻き終わりを下にして軽く手で押さえる。
ごはんに混ぜるだけで手軽に酢飯代わりになる塩みかんマリネの素は、
さわやかな風味がサラダ巻きにぴったり。お試しください。



コメントを残す