農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログ内検索

2019年3月

野菜がもっと好きになる 「緑鮮やかなゴーヤ・てぃだみどり」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.278

============================================

こんにちは!野菜ソムリエの知久です♪

先日、宮古島のゴーヤ生産者を訪ねて来ました。ハウスにお邪魔するのは4年振り。宮古島では温暖な気候を利用して栽培されるハウスのゴーヤが、冬から春にかけて出荷量のピークを迎えます。ハウスの中に入ると、立派なゴーヤが鈴なりに実っていました。よく見ると色合いが数年前と違う感じがします。以前は淡い色合いでマットな質感でしたが、目の前にあるゴーヤは緑色が濃く光沢もあります。艶々と光輝くゴーヤの品種は「てぃだみどり」。ゴーヤの特徴でもある突起が丸みを帯びており、しなやかなのが最大の特徴です。てぃだみどりが普及したお蔭で、長時間の輸送で生じる摩擦で突起が黒ずんでしまう問題が解消されました。「いかに美しく新鮮な状態で食べる人の手元に届けるか?」品種改良と作り手の努力が伝わって来ますね!近場のスーパーで沖縄県産のゴーヤをみかけたら、是非じっくりと観察してみてください。

category : 野菜・果物のお話comments : (0)