農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログ内検索

2019年3月

みかんでもっと笑顔になる 「早春の香り」

野菜ソムリエ 小宅祐子さん vol.281

===============================

こんにちは。野菜ソムリエの小宅祐子です。

早いもので3月も終わりに近づいてきました。今年はうっかり食べそびれてしまっていますが、毎年必ずこの時期に食べたくなるのが「ふきのとう」。春を告げる山菜の代表格ですよね。あのほろ苦さと爽やかな香りは何とも言えず格別です。

天ぷら、おひたし、酢味噌和えなど、ふきのとうを味わう料理はたくさんありますが、私が特に好きなのが「ふきのとう味噌」。野菜をディップしたり、焼きおにぎりに塗ったりといろいろな食材に付けて楽しみます。足の早いふきのとうも味噌漬けにすることで少し長く日持ちしますし、苦みと味噌の相性が抜群なのです。作り方は色々ありますが、まずはふきのとうをあく抜きのために下茹でして水にさらします。その後、水気をきって細かく刻み、味噌とみりんとお好みで砂糖を加えた合わせ調味料で炒めて出来上がり。春が香る、この時期だけの食材をぜひ楽しんでくださいね。

category : 野菜・果物のお話comments : (0)