農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログ内検索

2021年8月

野菜がもっと好きになる 「ワカサギの塩みかんマリネ」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.391

=======================================

こんにちは!野菜ソムリエの知久です。

私が住む茨城県の霞ヶ浦で、ワカサギ漁が解禁となりました。ワカサギは県のさかな(淡水魚)にも認定されている、茨城を代表する魚です。まだ日が昇らないうちに水揚げされた、新鮮なワカサギを入手できたので、塩みかんの香りをプラスしたマリネを作ってみました。

【作り方】(作りやすい量)

・ワカサギ‥200g

・小麦粉‥適量

・揚げ油‥適量

・玉ねぎ1/4個

・青のり‥少々

・だし汁‥100ml

・米酢‥50ml

・塩みかん(青)‥小さじ1

【作り方】

①ワカサギの水気を拭き取り、小麦粉をまぶして180度の油で揚げる。

②だし汁と米酢・塩みかんを小鍋に入れて、ひと煮立ちさせる。

③スライスした玉ねぎと①を②のマリネ漬け、冷蔵庫に入れて冷やしてから皿に盛り、青のりをかける。

淡白な味わいのワカサギに、青みかんの爽やかな香りがプラスされた、夏場にピッタリなレシピです。よかったらお試しくださいね。

category : 塩みかん活用レシピcomments : (0)