農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログ内検索

2020年4月

みかんでもっと笑顔になる 「簡単!野菜のおかず②」

野菜ソムリエ 玉之内祐子さん vol.336

=====================================

こんにちは。野菜ソムリエの玉之内祐子です。
自宅で過ごす時間が増え、3食を毎回手作りするとなると、なかなか大変ではないですか?外出自粛はしばらく続きそうですし、料理疲れしてしまわないように手間のかからない簡単野菜レシピをご紹介したいと思います。

「ピーマンの胡麻和え」

【材料】(2人分)
ピーマン 3個
ごま 大さじ1
酒 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
酢 大さじ1/2
塩 少々

【作り方】
1 ピーマンは種を取って千切りにし、ごまはすっておく。
2 フライパンに油(分量外)をひき、1を炒めて少し塩をふる。
3 2に酒、みりん、酢を入れて水分が飛んだら味をみながら塩を加える。
4 すったごまと3を和える。

砂糖を使わず、酢でアクセントと付けるのでヘルシーな仕上がり。酒とみりんの甘さで十分おいしく召し上がっていただけます。塩はもしお持ちでしたら藻塩がおすすめ!また、既成のすりごまを使ってもいいですが、自分ですると香りの立ちが違います。ぜひ試してみてくださいね。

こんなときこそたっぷり野菜をとって、心にも身体にもやさしい食事を楽しんでくださいね。

category : 野菜・果物のレシピcomments : (0)