農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログ内検索

2019年5月

果物がもっと好きになる 「塩みかんの爽やか卵かけごはん」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.291

===========================================

こんにちは!野菜ソムリエの知久です♪

急に真夏のような日が続いて、食欲をなくしている方も多いのではないでしょうか?

そんな時は、火を使わずに簡単かつスピーディーにタンパク質と炭水化物が摂れる「卵かけご飯」は最強の日本食だと思うのは私だけでしょうか?そんな卵かけご飯に使う醤油を「塩みかん」に変えて、たまにはちょっと違う味わいを楽しんでみませんか?

 

【材料】

・ご飯…1膳分

・生卵…1個

・塩みかん(青みかん)…小さじ1/2

・焼き海苔…4切

・いり胡麻…小さじ1/4

 

【作り方】

①生卵を割って溶きほぐし、ご飯にかける。

②焼き海苔は手で食べやすい大きさにちぎり、他の材料と一緒に①にのせる。

③塩みかんを少量ずつ溶かしながら食べる。

 

青みかんの爽やかな香りが、生卵特有の生臭さを消してくれます。

鰹のけずり節やわさびも塩みかん(青みかん)と相性がいいので、いろんな具材を加えて「卵かけご飯」を楽しんでみてくださいね。

category : 塩みかん活用レシピcomments : (0)